 |
|
|
 |
9月9日、後援会の皆さんと神奈川県庁の職員及びボランティアの方々と平成18年度第2回目の森林ボランティアに参加した。
当日は大変に蒸し暑く、はっきりしない天候であったが、山中での作業が始まると日光が入り、緑の風が心地よい日であった。
今回も多くの初心者が参加してくださり、活気に満ちた作業となった。
毎回のボランティアの際に思うのだが、作業現場までの山道約40分程度が大変にきつい。今回は、道に迷ったこともあり、急勾配の山道を上がらなければならなかったことを参加者にお詫びしたが、そのつらさを乗り越えて間伐や枝打ちの作業に入ると木々の生命力そしてその作業がどれほど木々に日光という素晴らしい贈り物を与えるかという感動にひたる。
下山の際は、どの人々の顔にも作業をやり終えた満足感がマンマン!
さあ、次はさらに多くの方々の参加を募り10月14日に向け頑張ろう!
|
 |
|
|
|
|
|