神奈川県議会議員 鈴木ひでし 鶴見区選出 公明党

1月10日は朝から大変に慌ただしい1日

1月10日は朝から大変に慌ただしい1日でした。午前10時からは団長会、民主党を離党した議員に対する対応について約30分ほどの会合となりました。これで交渉5会派(自民、民主、公明、県政、みんな)を除いた1人会派が大変多くできました。この大半の人たちが3年前の選挙の際は各党に所属していた人達です。改めて政党とは何かということを問い直すべきだと思いました。その後、議会運営委員会そして団会議と進みました。
午後2時半からは議長、副議長、各会派団長そして議会運営委員会の正副委員長に対する記者会見が行われました。この模様についてはテレビ神奈川(TVK)がこの日の午後9時30分から放映しています。
記者の方々の私への質問は3点でした

  1. 本年の目標について
  2. 来年の選挙に関わる定数問題について
  3. 朝鮮学校に係る補助金の問題について

特に本年の目標については、我が党が今年結成50周年を迎えることを踏まえしっかりと実績を作っていくむね、抱負を述べさせていただきました。
また定数問題については、議会改革検討会議でまとめられた提案書を中心に検討したい旨お話をさせていただきました。併せて朝鮮学校の補助金問題については、現在のスキームの中で問題を解決するには他の私学との兼ね合いをどうするのかという問題があり、今後ともしっかりとした話し合いを進めていきたい旨、お話をさせていただきました。